スポンサーサイト



KOBO総会2009に行ってきたよ

KOBO総会2009レポート
寝たら書く気がなくなりそうだから、今のうちに書いてみます。

いつもと違う会場で講談社本館6階。体育館みたいな舞台がありました。
舞台横、左右の壁には歴代社長(?)の肖像画がずらり。
写真やポスターを壁四面に貼ると霊が出られなくなって危ないっていう話を思い出しました。
肖像画は三面でしたが、後ろのひぐらしポスターで見事な四面の部屋に。
(違うイベントの写真付レポート発見→ぼくのミステリな備忘ログ

椅子の上には総会恒例のおみやげが。
『化物語』『刀語』アニメのでっかい紙袋。
コミケか! つーか嫌がらせか!
中身も西尾アニメ関連、『ひぐらし』関連が8割くらいで、残りが他のBOX関連のPOP等。
あと何故かウーロン茶ホット用。なんでホット用?
紙袋がでかくて隣の席にはみ出るし、座ると置くところがないという。

『化語』の声優さんのアナウンスでスタートしました。
そっから第1部はアニメ関連のトークでした。
その辺は割愛しまして、ユヤタン関連のレポートを。
(検索で来た人ごめんなさい。ユヤタン情報サイトだから)

佐藤・滝本のオープニングコント
()は状況説明や記憶が曖昧な部分。[]は私のコメント。
毎度のことながら、会話口調ですがそのまましゃべっていたわけではありません。

佐藤「ああーああー(マイクテスト)」
滝本「ああーああー(マイクテスト)」
佐藤「佐藤」
滝本「滝本の」
佐藤&滝本「オープニングコントー!」
[今までの中で一番息があっていた]

佐藤「なんでマイクが三つあるのか」
(手持ちマイクの他にスタンドマイクが置いてあった)
佐藤「漫才をやれってことですかね。こんな感じで」
(スタンドマイクに2人で漫才っぽいスタイルをしてみる。でもやめる)

佐藤「今年で3回目、恒例となりましたコントです。
特にBOXとは関係ない2人が。特に滝本さんはBOXに書いてないのに」
佐藤「僕はピースだけど書いてますよ」
なぜ滝本さんは毎年参加しているのか。
滝本「コントの実力が評価されているんですよ」
佐藤「でもこれコントじゃなくないですか。
(コントってキャラ作ったり、ストーリー作ったりしてやるものなのに)」
滝本「広い意味で存在の面白さが」

滝本「佐藤さん、最近スランプなんですって? 体重がどんどん減っていって…・・・」
佐藤「なんで知ってるんですか! 僕ですね、去年8月くらいからファウストが出て、
それ以外にも色々書いて、毎月100ページ以上書いたりしてたんですけど、
今年の7月くらいにいきなり書けなくなってしまいまして。
本当に書けなくて、体重も8kgくらい落ちました。死ぬのかと思いました」
滝本「コントの才能があってよかったですよね」

滝本「住んでるところの近くでコントやってる人が練習してるんですよ。
公園の横通ると真っ暗な中、なんでやねんとかツッコミしてるんですよ。
それ見ながら『まだまだこいつら素人だな』と」
佐藤「(こうして人前に出てるからプロみたいなものですもんね)」
佐藤「(皆さんの前に出て、直接エネルギーをもらって帰ります的なこと)」

滝本「(やっと客席の方を見てしゃべれるようになった)」
佐藤「(ずっとお互いだけ見ながらやってたよね)」

「(今日は何人くらい来てるんでしょうか)」
[客席150程度で、ちょこちょこ抜けていたので120~130人くらい]
滝本「2000人くらいですかね」

滝本「スランプで自転車を買ったんですよね」
佐藤「(体が元気になっちゃって。ものも全然食べられずにいて、
食べないでいると頭がハイになるんですね。クロスバイク買って、めちゃめちゃ遠くに行った。
帰ってこれなくなった。方向音痴だから行きが30分くらいだったのに、
帰るのに3時間かかった。そんな感じで体重が戻りつつある)」

滝本「いやホントにコントって難しいですね。聞いてる間にどんな面白い話しようか考えていました。(今回は参加出来る体感出来ることをやろうと)」

滝本「スランプな佐藤さんのために1分間黙祷を捧げてください」
佐藤「僕ですか? (黙祷って死んだ人に捧げるんじゃ)」
滝本「スランプな僕のために40秒間祈りを。頑張って仕事してくださいという応援の祈りを」
(じゃあ、みなさん目をつぶってください)多分、みんな半笑い。

[会場、目をつぶって心の底から「滝本さん仕事してください」
「小説書いてください」と祈っていたと思います。
あと「『ECCO』の続き書いてください」「太田さん『ファウスト』の続きは出るの」
「『ナインストーリーズ』とか『合宿本』とか」「島田先生の大河の続きが読みたいです安西先生」
とか祈りを捧げてみた]

滝本「これでもう地球が救われまして、2000人の地球を救いたいという気持ちが、
日本を、ひいては世界、そして自転車、芸人の皆さんの心に届いたと思います。
そして僕らも仕事が出来ると思います」

佐藤「このステージ重いですよ。(壇上が学芸会みたいで、創始者の肖像画に見られてるし。
まさかみんあ祈れって言われるとは思ってなかったですよね。僕、ちょっと引きましたもん)」
滝本「佐藤さんの本気の怒りが伝わってきました」
佐藤「いらいらしていましたからね」

佐藤「さて今年もそろそろ終わろうという感じですが、
今年は恒例の西尾さんからの手紙がなくなって、すごくやりやすかったですね。
来年はもう少し詰めて、脚本とか書いてこようよ」
滝本「(その前にBOXで書けって感じですよね)」
佐藤「我々まだまだBOXでは書きませんよ!」
佐藤「それではよいお年を~」

力尽きました
続きはやる気が出たら、書きますよ。
でもこのあとは佐藤さん司会だったらから、すごいしゃべってたけど、
佐藤さん自身の話は少ないです。
あ、好きなカキ氷のシロップはブルーハワイだそうです。

とりあえず本日はお疲れ様でした。
生鏡先生が見られて感激です。
泉先生とすれちがいました。
佐藤先生は痩せすぎです。私の肉をあげたいです。

コメント

bk1によると『2345』が11月発売予定らしいですよ。

おおっと! 情報ありがとうございます!!! 久しぶりに更新します。滞っていて申し訳ないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


最近の記事


過去ログ


リンク


ブログ内検索

