


『群像』もうすぐ発売!

◆『群像』9月号
群像 2010年 09月号 [雑誌]
『群像』2010年9月号
出版社:講談社
発売日:10/08/07
値段:920円(税込)
ASIN: B003X43IKO
「蠼のすえ」掲載

(*もしかしたら漢字が表示されてないかもしれません。
  ハサミムシのハサミを難しく書いたやつです)
「戦後文学を読む」企画第二弾!
武田泰淳さんの「蝮のすえ」を題材にした何やらを書いていると思います。
「ひかりごけ」かと思ってたけど、普通すぎるか。
8月7日発売です!

◆『QED 鏡家の薬屋探偵 メフィスト賞トリビュート』
QED 鏡家の薬屋探偵 メフィスト賞トリビュート (講談社ノベルス メA- 5)
『QED 鏡家の薬屋探偵 メフィスト賞トリビュート』
出版社:講談社ノベルス
発売日:10/08/05
値段:945円(税込)
ISBN-10: 4061827340
ISBN-13: 978-4061827349 「漂流カーペット」掲載

今日発売です!
竹本健治さんによる鏡家サーガトリビュート『漂流カーペット』が掲載されています。
メフィスト本誌で読んでない方はぜひ。
メフィスト賞好きにはたまらないラインナップになっています。

またこの本への佐藤さんのコメントが講談社BOOK倶楽部に掲載されています。
http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/1008/02/#sato
(情報元:2ちゃんねる さんくー!)

◆芥川賞計画
前回の放送は事前に予告がなかったので、
プレミアムじゃないとタイムシフト使えないじゃないですか!

何を話していたかといいますと、
・新しいシステムを考案中。ツリー型の掲示板を使ってユーザーの人に書いてもらう。人気のあるツリーが生き残って佐藤さんが続きを書いたり、もういっそユーザーだけで続けたりしてほしい。
・佐藤さん、iPad買ってウキウキ。ラーメンは何がおいしいかで盛り上がる。松原先生はサッポロ一番塩味。
・iPadで楽しめる人はリア充。すなわち佐藤さんはリア充。
あ、ダメだ。くだらないことしか覚えてないや。
また近いうちにやってくれるといいですねー。

◆小説新潮のMystery Sellarには何か載るかしら?
「小説新潮」9月号の中に、「Mystery Seller」という、
雑誌中雑誌な感じな企画があるそうです。
今のところの発表された執筆者は島田荘司さんと有栖川有栖さん。
大御所過ぎて今回はないかなー。
(情報元:SSの編集者の人のついったー)

◆おれ日記
はふう。更新さぼると大変ですなー。
面倒でリンク貼ってないところあります。ごめんなさい。

この間、富士急ハイランドに行きました。
「ええじゃないか」超すごかったです。
二泊三日のうち二日豪雨にやられました。
何故に旅先のホテルで靴に新聞紙つめにゃならんのだ!
前にアメリカ旅行行ったときも新聞詰めたなー。
そういう運命なのか?


『芥川賞計画はどうなってるか!?/実験放送#32』今晩

◆今夜はニコニコ生放送
『芥川賞計画はどうなってるか!?/実験放送#32』
http://live.nicovideo.jp/gate/lv24438489
2010/08/18(水) 開場:19:57 開演:20:00
すみません、また実験放送です。佐藤友哉と渡辺浩弐でいつものようにだらだらとやっております。作家の皆さんや作家志望の皆さんには、ちょっと相談があったりします。
かっこいい渡辺先生のTwitterより。

夜20時からです。
リアルタイムでご覧になれない方はタイムシフト機能をご利用ください!
よーし、今日は仕事早く終わらせるぞー。

◆おれ日記
最近、iPod Touchでニコ生が見られると知りました。
しかし今日はe-mobleを忘れたのでやっぱり携帯で。
昨日は持ってたのにな。

こないだ姉がガンプラのイベントに行っておみやげを買ってきてくれました。
シャア専用三色ボールペン。
三色全部赤。
通常より三倍書ける!!!
……そんなに赤ばっかり使わないって。


8月30日『芥川賞計画♯2 芥川賞マシン・公開!!』

◆『芥川賞計画♯2 芥川賞マシン・公開!!』
8月30日午後20時~
会場:http://live.nicovideo.jp/gate/lv25055866

芥川賞計画特設ブログが久々に更新されてました!

前回の放送でちらっと見せてもらえたツリー型掲示板が公開されるようです。
わーいわーい。

ゲームライブラリシリーズ ザ・裏ワザ ファミコン編(1) [DVD] ゲームライブラリシリーズ ザ・裏ワザ メガドライブ編(1) [DVD]
Amazon限定「ザ・裏ワザ」ファミコン編&メガドライブ編ツインパック 特典DVD付き
ついでにこれも紹介。
『ザ・裏技』ファミコン編とメガドライブ編。
30代のファミコン世代の心に響くDVDなんじゃないでしょうか。
佐藤さんとは関係ないけど、買ったらGTVが潤うよ。

◆おれ日記
スパークリングワインを開けようとしたら、
針金外した時点で勝手に開いたよ。スポーンと。
超びびったよ。

買い物に行ってペットショップで子猫堪能。
姉が一言。
「パソコン1台分」
ああ、HDD1TBメモリ4GB!


芥川賞計画特設ブログ

http://www.gtvnet.co.jp/ngs-blog2/diary.cgi?no=17

今日もブログ更新されてましたよ。


本日、20時より

◆『芥川賞計画#2 芥川賞マシン・公開!!』
http://live.nicovideo.jp/gate/lv25055866
8月30日20時~

今日も更新されてました!
芥川賞計画特設ブログ
やる気満々ですね。

もう8月も終わります。
夏の最後にぜひ、水中執筆希望。
iPADジップロックかなんかに入れればいーんじゃないの?

◆おれ日記
今日はリアル脱出ゲーム~♪
しかもE-Pinとコラボ~♪


芥川賞作成ツール

◆芥川賞作成ツール公開
芥川賞作成ツール
ついに公開されました芥川賞作成ツール!
ものすごい速さで更新されています。
投稿NO.100くらいまで読みました。
追いつけない~。

『芥川賞計画#2 芥川賞マシン・公開!!』
http://live.nicovideo.jp/gate/lv25055866
8月30日の放送です。
タイムシフト予約した方、プレミアム会員の方はご覧ください。

◆取扱方法
芥川賞計画特設ブログ 2010年8月ログ
「芥川賞作成ツールの使用方法」(1)~(4)までお読みください。

◆企画主旨
始まってから半年近く経ちますので、
最近知ったけど、なんだかわからない人もいるかもしれませんので、
最初の企画説明もリンクしておきます。
これのあと上の「使用方法」(1)から読むととわかりやすいです。

芥川賞計画特設ブログ 2010年2月ログ
こちらの2月4日「企画説明」1~4をお読みください。

ついでにこれも。
ニコニコ大百科-介護ガール-
そもそもニコニコとかGTVとかなんなのよって方はこれ。
ニコニコ大百科-ニコニコチャンネルGTV-

◆今後の更新について
頻繁に更新されそうなので、
いちいち「ブログ更新されたよ!」とか「佐藤さんが本筋書いたよ!」
とか書いてたらうっとおしいでしょうか?
まあ、様子見ながら考えます。

芥川賞計画専用サイト作ってもいいかも?
お祭騒ぎには参加した方が楽しいですもんね~。

今の時点で見てて思うんですが、
後から参加する人が全体把握するのが難しそうです。
特設ブログはあるけど、ブログって最新情報伝えるのには最適ですが、
初めて見る人は過去ログから探さなきゃいけないので面倒です。
使用方法とかはそのうち掲示板入り口辺りに載せてくれるとは思いますが(希望)。

私は小説書けないので、
その辺をフォローできる何かが出来たらいいなーと考えています。

そんなことするヒマあるならフリッカー跡地更新しろよ自分。
と思わないでもない。

◆おれ日記
リアル脱出ゲーム、脱出出来なかったーーー!!!
でもものすごい楽しかったです。
最後の問題はカウントダウンの最中に解き方がわかった。
あと1分あれば脱出出来たな~。
また行きたいです。

 | BLOG TOP | 


最近の記事


過去ログ


リンク


ブログ内検索

