


メフィストに載ってない

今月号の『メフィスト』なんですが、
目次を見るとどうやら載ってないようです。
えー。
まあ浦賀とまほろのために買うけど。


『ファウスト vol.7』本当に発売!

◆『ファウスト vol.7』発売!
ファウスト Vol.7 (2008 SUMMER) (7) (講談社MOOK)
出版社:講談社
発売日:08/08/08
値段:1890円(税込)
ISBN-10: 4063788210
ISBN-13: 978-4063788211


第一特集これぞ佐藤友哉のすべて!?
「ウィワクシアの読書感想文」
「青酸クリームソーダ<鏡家サーガ入門編>」
「緊急初対談! 佐藤友哉×西尾維新 5Years in FAUST」
「佐藤友哉の人生・相談」

出ましたよ!
嘘じゃないよ!
佐藤友哉特集!

ついに発売されました!
もう待たされて待たされて色々文句を言いたいけど、
もう素直に嬉しいです。ありがとう。

◆『ファウスト』Vol.7発売記念 佐藤友哉さんサイン会
日時:8月9日(土)14:00~
会場:ジュンク堂書店 池袋本店1階エントランス tel:03-5956-6111
定員:100名

明日(もう今日ですね)は発売記念のサイン会です。
今日は17時半で半分くらいでした。
微妙な感じなんで、整理券をお持ちでない方はお早めに。
もしくは朝、電話予約をして行かれるのがいいと思います。

◆トークセッション
行ってきました。
『聖☆おにいさん』の話から始まりました。
とりあえずまとめると2年半「いろいろあった。」です。

続きを読む »


特別付録『ファウスト vol.7』目次しおり

サイン会で上がったテンションの結果出来上がりました。

特別付録『ファウスト vol.7』目次しおり

印刷して、切って、半分に折って『ファウスト』にはさんでお使いください。

スペシャルサンクス。さとるさん。

◆追記
リンクがものすごい勢いで間違っていました。すみません。
さきほど、KOBO CAFEのイベントで太田さんにプレゼントしたら、喜んでくれました。
もしかしたらCAFEに置いてあるかもしれません。

もうちょっとちゃんと作りたかったんですが、時間がなくて、
危うくイベントに遅刻するところでした。
でもこんなのノリですから、もう直したりしません。
種類別に色分けしよう頑張ったんですが、
色彩センスになさに愕然として、モノクロになりました。

レポートは書けたら書きます。
もう半裸しか頭に残ってないよ。


空気を読まずに今さらKOBO総会レポ

◆お茶をにごす
トークセッションのレポートを書こうと思ったんですが、
ぐったりしてしまって、全然出来てないので、
(しおりとか作ってるからだよ)
やっぱり書こうと思って途中で挫折したKOBO総会の最初だけ。
にごれお茶!

◆『危険な新人トークセッション』
太田さん、小柳さん、佐藤さん登場。

佐藤: 太田さん14時に開始なのに、14時に来たよね。
佐藤: 太田さんが段取り知らないせいで、席順違うんですよ。
太田: え、そうなの?
佐藤: 小柳さんが真ん中で。
太田: じゃ、そうしようよ。
(席替え)
佐藤(?): 小柳さん、大変ですよ。この位置。みんな見てますよ。(どんどん発言していかないと)2人のフリートークになっちゃうから。
小柳: オレ、つっこむ役で。

?: 小柳さん、デビューしてどうですか?
小柳: ウハウハですね。
?: 一部の人を敵に回しそうな発言ですね。
佐藤: どういうところがウハウハですか。お金とか。
小柳: いやらしいところですよ。
太田: 佐藤さんはデビューしたときどうでした?
佐藤: ウハウハですよ!

(同じ北海道出身でうんちゃら)
佐藤: 僕が住んでたところが、ゴミだとしたら、小柳さんのところはレンガぐらいですね。うちゴミですから。空港と鮭と自衛隊しかない。国力としては強いかもしれないけど、生き残れないですね。

太田: 後輩が出来てどう?
佐藤: 追われる者の気持ちがわかりましたね。小柳さんの作品はまあ面白かったです。あれは、こういうこと言っていいのかわからないけですけど、(『パンドラ』の座談会とかで色々書かれているのを読んでから、作品を読まれるわけで)、あれだけ前振りされてから読まれるんだから、すごい試練だったと思います。
太田: どうでしたか、小柳さん?
小柳: いやー、もう最高です。
(とにかくデビュー出来たのが嬉しいっぽい)

太田: 「戦慄の19歳」知ってる人ー?(会場に聞く)
1人挙手。
太田: じゃあ「京都の20歳」知ってる人ー?
けっこう挙手。
佐藤さんガッカリ。

(小柳さんの作品はハードボイルドでうんちゃら)
太田: 小柳さんの文体は、チャンドラとかハメットとか海外のハードボイルドの翻訳の文体なんですよね。(みんなチャンドラとか読んでないよね。とか)
佐藤: そもそも、ハードボイルド読んでないですからね。どーせ、京都のなんとかでしょ!

太田: (お祝いの会をやったとき、佐藤さんと小柳さんが夜の阿佐ヶ谷に2人で消えていった)
佐藤: (久しぶりに東京に来たと言っていたから、そのまま返すのもなんだと)
小柳: (そのときは東京2~3回目だった)
佐藤: 小柳さんはお酒を飲むと面白いです。
太田: (西尾さんも飲ませたら、なりそう。なんかこの2人似てるんですよ)。何時くらいまで飲んでたの?
佐藤: 4時か5時くらいまで飲んでました。小柳さんふらふらになって「酔ってないれふよ~」って。まっすぐ歩けないのに「酔ってないれふよ~」って言う人、あー漫画以外にもいるんだって。
(バーみたいなところで飲んでた)
太田: (どんな話してたの?)
小柳: (文学って言葉がたくさん出てきた)
佐藤: (京都の悪口ばっか言ってた気がするけど)
小柳: 京都の話の合間に文学が。

太田: (小柳さんは佐藤さんの作品でどれが一番好き?)
小柳: やっぱり『水没ピアノ』……でもそれだとベタなんで、『飛ぶ教室』のほうで。
佐藤: ありがとうございます。
小柳: (一番最初に読んだのは『フリッカー式』)

(話の流れを忘れました)
佐藤: ほら、みんな興味ないんだオレにー。
太田: 8月に2年半ぶりに『ファウスト』佐藤友哉特集が発売されるわけですけど。
佐藤: みんな出す出す詐欺に耐えて。作品を書いている僕が「あっ、出るんだ」……「出るのか?」って。(まだ半信半疑)まー、一ヶ月延びるんじゃないかと。セプテンバーになるんじゃないかと。

(小柳さんの短編も『ファウスト』に掲載されます)
佐藤: 小柳さん、「『ファウスト』かよー」って思わなかった?
小柳: 『ファウスト』愛してますから。
佐藤: 僕、全然『パンドラ』に書いてないから、敵同士という感じで頑張っていきましょう。
太田: 多分、出るはず。
佐藤: 出るって言ってあげてくださいよ。
太田: 出ますよ。

 | BLOG TOP | 


最近の記事


過去ログ


リンク


ブログ内検索

